英会話教材の選び方・使い方

どれだけ優れた英会話教材を使っても、その教材だけで、英会話が短期間でマスターできるはずがありません。

サイトトップ > 英会話初心者の教材選び

スポンサードリンク

英会話教材の選び方・使い方

英会話初心者の教材選び


英会話初心者の人にとって、学習するための教材選びは、とても苦労すると思います。英会話の教材は、市販されているものだけでも、数え切れないほどたくさんあります。自分の目標やレベルがよくわからないまま、キャッチコピーや口コミなどからつい購入してしまったけど、ほとんど使用せずに今は棚の中・・・という経験はありませんか?お金を出して教材を購入するのだから、挫折せずに使えるものを手に入れたいものです。


初心者の人は、次の3つのポイントをチェックしましょう。


「CD付きの教材で、ネイティブによる音声のもの」・・・英語は耳で聞いて覚えるものなので、ネイティブが話す英語を聴かなければ、本物の英語は身につきません。


「日本語の対訳や日本語の音声が付いているもの」・・・英語初心者の方が、英語を学習するにあたって、最もストレスに感じるのは、「意味が理解できない」ということでしょう。何が書いてあるのか、何を言っているのかわからない、という状態のまま学習を続けても、ストレスだけがたまってしまします。そのため、ストレスをためないためにも、日本語の対訳や音声が入っているものを選びましょう。意味がわかれば、英文を気楽に読めるようになります。


「英語の読み方として“カタカナ”が書かれていないもの」・・・カタカナによる間違った発音が身についてしまうと、なかなか正しい発音を覚えられなくなります。カタカナ読みで発音しても、ネイティブにはたいてい通じません。正しい発音を最初から身につけることが大切なのです。


これらのポイントをチェックして、「初心者向け」「入門編」などと書かれている教材を選べば問題ないでしょう。あとは、実際にCDを試聴することも大切です。


英会話教材の選び方・使い方